2013年8月12日月曜日

冷たいもの

先日バーであった出来事。

カウンターに男性と女性が並んで座っている1つ空けて男性。その空いてる席に座った。
「何になさいますか?」
というバーテンの問いに
「暑いから冷たいものください」
と返答したら、女性の向こうにいた男性が笑い出した。
「そんな頼み方があるのか」

云われてみれば喫茶店みたいな頼み方よね…
ただ、ぼくは以前からバーでこんな感じの頼み方をしているので自分ではそれがおかしいことだとも思っていなかった。
バー馴れしてる人だったら
「そうだな、ウォッカベースでキンっと冷えたの。モスコミュールにしようかな」
なんて言うのがいいのかも。

ただねぇ、自分の中で正解が出せる場合と出せない場合があるのよね。
酒はもとよりフルーツなんかも、その日に何を仕入れているかわからないんだから、曖昧な質問でバーテンさんの答えを聞いて判断するというのも一つの手だと思うのよね。

でも、先の一言でウィスキー好きと思われなかったのか、隣の女性に声をかけられた。
その女性はウィスキーをストレートで飲んでおり、専らウィスキーのお勉強中。
「これ飲んだことありますか?」
と聞かれた酒はオフィシャルのグレンファークラス12年。
「ありますよ。美味しいですよね。」
と返答し、しばしのウィスキー談義。あくまでも聞き手に回り、自分からウィスキーの話はしない。うっかり余計なことを言うと相手がつまらなくなっちゃう可能性もあるから。
オタやマニアは聞かれてもいない知識を出して場を白けさせてしまう傾向があるから自制心が必要。

その女性が帰った後、
「あ、僕嘘言っちゃったかも。ファークラスのオフィシャル12年は飲んでないかも…」
慌ててファークラス12年でハイボールを作ってもらい、後付けの既成事実を作る。
「ボトラーズがあると、オフィシャル勧めないですよね」
というバーテンさんの言葉通り、今までオフィシャルのファークラスなんて勧められたことがない。ファミリーカスクは勧められて何種類か飲んだけど、あれはオフィシャルと言ってもね…

2 件のコメント:

  1. 僕もバー行ったらおまかせですね。特にコレってのがある場合指定しますけど。ワインでもだいたい「軽めの赤」程度な感じでw

    返信削除
  2. ですよね。
    自分が「これ」って思ってる時以外はおまかせしちゃう。
    ただ、「冷たいもの」っていうのが想定外だったのかも

    返信削除