2012年11月27日火曜日

IT家電に想う

最近は冷蔵庫や洗濯機にタッチしてあれこれ情報を得られるそうだ。

だが、携帯電話を常に持って家事をするだろうか?特に女性。
男性はズボンのポケットに携帯を入れていることが多い。対して女性は鞄に入れていることが多いように思う。果たして、台所や洗濯場へ行く時に携帯電話を持っていくだろうか?
最初は物珍しさも手伝って、その機能を使うかもしれない。だが、1年後もそれを使うだろうか?

最新の洗剤の分量を知ることよりも、洗剤1箱入れられるようにしておいて、洗剤が無くなりそうになった頃にメールでも送ってくれればいいんじゃないか?と思ったり。
事前に買う物リストを送っておいて、携帯がGPS連動で、スーパーにいるとき
「洗剤が無くなります」
とか教えてくれるような機能なら作れるんじゃないかな?
# 自分で作ればいいというのはさておき
こういうシステムなら、お店を巻き込んでビジネスモデルも作れそう。

そもそも、テクノロジーが進化するなら、世の中便利にならなきゃいけないのに、携帯でタッチするとか、一手間増やしてどうするんだろう?



0 件のコメント:

コメントを投稿