2012年11月17日土曜日

終電後のタクシーにて

先日、タクシーの運転手に面白い話を聞きたいと書いたばかりだが、そう簡単に出会えるもんでもない。
しかし、今日乗ったタクシーの運転手はちょっと面白かった。

松戸駅から僕の家まで約1500円弱。その道中、運転手の愚痴を聞かされていた。それも…単価の安い客に対して。
気持ちはわかるけど、5〜6千円くらいの客を掴みたいという気持ちが言葉の端々から伝わってくる。悪気はないのだろうが。

ただ、ちょっと面白いと思ったのが、
「ワンメーターは、立ち食いそばで言えば『かけそば』ですよ」
という言葉。要はそっから先、「天ぷら乗せてくれよ」ということなのだが、中々言い得て妙。
この言葉を聞けたから、1500円の近場の客に色々言っていたことも許せる気分になる。
ただ、この例え、僕の仕事では使う場がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿