2012年11月23日金曜日

イカン

最近聞いた話。

名古屋の人は「イカン」と言うことが多いらしい。そうなのか?全然気付いてなかった。
しかし、名古屋に帰った時、地元の人達と話をしても「イカン」が多いと感じることは無い。
ということは、僕自身が名古屋人の「イカン」率を普通と思っているからか?しかし、関東で「イカン」率が低いと感じることは無い(尤もこの手のことは「多いから」感じるのであって、少なくても感じないということは有り得る」)。

改めて考えてみると、「イカンなぁ~」みたいな「イカン」ではなく、「xxxだで(い)かんわ」と語尾に付けている方のことか?と思えてきた。
それならば確かに多いような気がする。


2 件のコメント:

  1. われわれ大阪人が聞いたらなにがアカンのやろ、と最初おもいました^^;

    返信削除
  2. 他地域の人が聞くと違和感あるんでしょうね。
    イカンなぁ

    返信削除