2012年8月9日木曜日

モノマネ

ふと気付いたこと。

陰口ってわけじゃなく、その場にいない共通の知人の話題がでることはちょくちょくある。そんな時、その人のモノマネをしながら喋ることで場が盛り上がることがある。

だが、だがしかし、こちらに来てからそういう小芝居を入れて話をする人と会ったことが殆ど無い。あれは名古屋特有の文化だったのだろうか?
こんなことを書くと

「それは名古屋特有じゃなくてたまたまお前の周りにそういう奴がいただけ」

と言われるかもしれない。

うん。確かにその可能性も無くはない。だが、それぞれ接点を持たない(強いて接点を挙げるなら僕の知人ということか)異なる幾つかの集団にそういう奴が複数いるのを見れば、名古屋のほうがそういう話し方をする人が多いと思えても不思議ではなかろう。

こういうのも地域性なのかもしれない。

もしかしたら、僕がそういう連中と好んで付き合っていただけかもしれないが…

0 件のコメント:

コメントを投稿