2012年8月2日木曜日

最近思う理想のBAR

最近、バーに関して「こういうのあったらいいな」と思うことが2つほど。

1つはUSBコネクタをカウンターに付けておいて欲しい。これは携帯電話の充電のため。それなら携帯電話の充電ケーブルを出せば?となるかもしれないが、スマートフォンの流行で同じ型のコネクタの人が増えているとは思うが、それでも機種ごとに形状が違う。各席に使いもしないケーブルが何本も出ているのは景観が悪い。お客さんがUSB変換ケーブル持参で充電したほうがよい。

それくらいならコンセントあればいいんじゃない?という意見もごもっともだが、バーカウンターでiPadやノートPC充電されるのも景観が悪い。ACアダプタにノート。それにバーカウンターと長さの合わないケーブルが置かれている画は様にならない。
それなら携帯もそうじゃないか?と言われればそうなんだが、最近の携帯電池の減りが早いのよね。今時は携帯が無いと困るし。

で、このサービス。バーどころかラーメン屋やその他の店でもあったらいいんじゃないか?と言われればその通りだが、やめたほうがいい。絶対充電のために居座る奴が出て客回転落ちる。ラーメン屋で食べ終わった後も店の漫画読み続ける奴いるもんね。あの根性、ステキだと思う。僕はやりたかないけど。
じゃあバーなら居座っていいのか?って話になるんだけど、客単がそれなりで、席あたりの客回転が30分超えるような店ならやってもいいでしょ。
なので、客がそれだけの時間をかける店なら携帯電話充電サービスやってくれてもいいよね。懐石料理やフランス料理なら食べてる間にフル充電できるし。

そしてもう一つ思うこと。酒の委託販売。
これはやってる店もあるんじゃないか?と思う。要は客の酒をバーで売るということ。例えば1本1万の酒を店が1,000円で出す。少なめにみて20杯、約20,000円の上がりだ。これの分配をどうするかはともかく、店の利益は出せる。700円で出して4,000円を店がもらうでもいいだろう。
これの何が嬉しいのか?買ったはいいが封を開ける気になれない酒があるのよ。そういうの委託で売ってくれたら自分も安く飲めることになるから僕としては嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿