2012年6月6日水曜日

ボール茶碗蒸し

書こうと思って忘れていた。

最近ずっと茶碗蒸しを食べたいと思っていたんだけど、1つだけ作るのは何だし、かといってプラスチックの容器に入った茶わん蒸しをスーパーで買ってくる気にもなれない。

ならば1食1品茶碗蒸しにしてしまえ!ということで日曜の晩、人生で初めての茶碗蒸し作り
直径18cmくらいのステンレスのボールで作ったジャンボ茶碗蒸し。
表面には椎茸しか出ていないが、中には鶏肉と銀杏とカニカマが入っている。
最初「食いきれるか?」と思ったけど、何のことはない。腹八分目で無事完食。

しかしヘルシオは素晴らしい。干し椎茸を戻すのと蒸しはヘルシオ。一人暮らしだと億劫な蒸し料理が非常に簡単に出来る。

ヘルシオじゃなくても、今後一人暮らしを始める人には水蒸気で調理できる系のオーブンを勧めたいと改めて思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿