2012年6月6日水曜日

宇宙人と常識

先日、サザエさんの波平の像から毛が取られたとかいうニュースがあって、「悪質な悪戯」みたいな報道。
そう、そう思うだろう。
でも、牛から内蔵抜かれたり、麦が丸く倒されてたら「悪質な悪戯」じゃなくて「宇宙人では?」となるわけよね。

まぁアッタリマエなんだろうけど、それで言えば、自分が宇宙人だったとして、地球人ではとても行けない、光でも恐らく何十年、もしかしたら何万年もかかるような距離から来て、わざわざ稲や麦倒して帰るか?牛を丸ごと青い光で吸い上げればいいのに中身だけ抜いて、でかいタライでも無きゃUFOの中血だらけになるようなことするか?
※これに関しては確か昔読んだUFO本(多分矢追純一氏絡み)に、宇宙人は牛の血に浸って栄養吸収するとか書かれていた

翻って、ちょっと考えてみる。宇宙人が地球に来て波平の像見たら
「ナンジャコリャ??」
と思って毛を引っ張ったとしても不思議じゃない。宇宙人なら毛が抜けるほどの力を持っていても不思議じゃない。
でも、宇宙人がやったかも!なんて記事は出てこない。結局常識が想像力にブレーキをかけてありきたりな話になってしまう。

「じゃあお前は宇宙人の仕業だと思うのか?」
と言われたら
「0.001%くらいの確率で…」
と返答するかな…

0 件のコメント:

コメントを投稿