2011年1月23日日曜日

青山・六本木・新宿

土曜日。勉強会で青山。外苑前。
昼に近くの店を探して行ったのがイル デジデリオ
時間に余裕なかったこともあり、注文したのは前菜・パスタ・ドルチェのセット、ピアチェーレ。
前菜は鯉の唐揚げ(?)風のものにピクルスを添えてクレソンのソースを合わせたもの。
パスタは平打ち。フェットチーネかな?のクリームソース・岩手地鶏。
ドルチェはティラミスとアイス。これも美味かった。スイーツ好きってわけじゃないけど、かなり気に入った。もう一度食べたい。
3品で1900円。コーヒーを付けたので支払いは2700円くらいだったかな?
接客も丁寧だし、食器も良くて、総合的に安いと思えた。
コースが食べたい…フランス鴨食べたかった…

懇親会が表参道で、その後2次会で六本木へ。
六本木の一軒目はアントンビー。行くのは3度目。
巨峰ビールが個性的で面白い。それ以外にも柚子や八丁味噌のビールなど。それぞれ素材の香りがしているのに飲むとビール。不思議でイロモノっぽいけどどれも美味い。
二軒目は久しぶりのカスク。相変わらずの客入り。そしてカウンターの真ん中には以前の通りブラックボウモアと山崎50が鎮座。山崎は8本目らしい。いつか飲める日がくればいいけどw
ここには二人で入ったけど、一人は終電の時間の関係から先に退散。
ここで久しぶりにジャニーギターを作ってもらった。名古屋のバーのオリジナルレシピらしく東京で知っている人は殆どいないと思う。お店の人も知らなかったので、曖昧な記憶でレシピを伝える(カシス30・サザンコンフォート15・ライム15だと思っていたけど実はそれぞれ20ずつだったみたい)。ぼくの言ったレシピを参考にバーテンさんが味をみて分量を加減してくれたようで出てきたものはとても美味しかった。満足。その後スレッジハンマー。そして店を出る。
そこでtwitterを見てみたら先に帰った人が新宿で電車を乗り逃したとのこと。タクシーで新宿へ。六本木の街中は客待ちのタクシーが沢山並んでいる、運転手さん曰く不景気だからとか。
「昔はこんなことなかったんですよ。バブルより前の頃でいいから、あの頃の景気になってほしいですね」
聞けば運転手歴30年。バブル前からバブル、バブル崩壊後とずっと景気の動向を感じてきたんだろうな。

新宿着。合流後ジンアンドイットへ。新年のあいさつができてよかった。
「珍しく酔ってますね」
と言われる。酔っていたのも確かにあるけど、疲れがあったのがよくない。
そして疲れていたせいか実はここの記憶があまりない。なんせ眠かったので。
飲んだ酒もウィスキー2種とジンアンドイットは覚えているけど、それ以外は記憶が…

結局始発時間まで過ごして帰宅。
朝7時の松戸の空気は冷蔵庫の如く冷たかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿