2011年1月11日火曜日

大垣~米原~草津~貴生川~信楽

9日朝。
ホテルから出て大垣駅へ。電車を乗り継いで貴生川まで。周囲には結構雪が残っている。
「うわぁ…やっぱり」
結構いや~な感じ。信楽は更に山間。信楽高原鉄道の脇にも雪が残っていた。
しかし、信楽に着くと雪は殆ど無い。

駅前ロータリー(?)にはサンタのコスプレをしたタヌキたち。
今回の目的はいかにも信楽焼のタヌキっていう感じのタヌキを買う事だったんだけど、その前に大きなタヌキを模したお店と信楽一大きなタヌキのある狸庵へ。
歩くとそこそこの距離。ダイエットに丁度いい。途中のお店をみてタヌキを事前に物色しておく。
そして狸庵140年前のタヌキなんかもあって当時のタヌキと今のタヌキの違いがわかり勉強になる。
その帰り道。大きなタヌキの店でぐい飲み二つ購入。そこから歩いてくると器の店が。
「やめよう。入ると買っちゃうし。でもここまで来て店見ないのも意味ないよなぁ」
中に入り店の人と雑談。結局ぐい飲み(?)購入。これで日本酒飲んだら美味いよねって思える赤が気に入ってしまった。
その後近くの店で行きがけにチェックしていた気になるタヌキ1匹を保護。
さらに駅のほうに歩いていく途中で又器の店に寄る。ここでもぐい飲み一つ購入。家では一人でしか飲まないし口は一つしか無いのにね。
更にタヌキを探し回ってみたけれどこれだ!と思えるものが無かった。

結局喫茶店の前にいた犬に癒されてからコーヒーを飲んで信楽を後にした。
ところでこの犬。柴犬だと思うけど、怯えてるのか手を噛む。その後ぼくに突進してきて体を摺り寄せてくる。そこで手を出すと又噛む。尤も甘噛みなので痛くないけど。しばらくするとしきりに手を舐めてきた。元々犬、特に柴犬が好きだからもうね、ず~っと一緒に遊んでたい感じ。でもこの時点で17時近く。電車は1時間1本。辛いけど別れてきた。写真を撮り忘れたことが悔やまれる。

戦利品はこちら。器の方は一番手前の4つが今回購入したもの。


0 件のコメント:

コメントを投稿