2010年4月16日金曜日

そわそわしすぎやもしれぬ

ヘッドフォンのケーブルを新調したのでヘッドフォンアンプを買いにヨドバシへ。
いつも通りとは言え何気に寄ったCD屋。
先日までどこのCD屋も僕の嫌いな女(以降歌姫A)のジャケットやらポスターやらがそこら中にあり、それが嫌だったんだけど、流石にもう新譜扱いじゃないから綺麗に撤去されていた。よしよし。
しかし、新たに嫌いな女(以降歌姫B)が新譜を出したらしく、こちらの販促がorz

それは兎も角、特に欲しいものがあった訳じゃないんだけど、店内をうろうろしていたらアニソンコーナーで「うる星やつら TVテーマソングベスト」を見つけたっちゃ。その後「みんなアニメが好きだった -緑盤-」が出ているのも発見。


こういう時のセーブのために現金は3000円しか持っていなかったけど僕にはデビットカードがある!クレジットカードと違いポイントはきちんと10%付くぞ!
買っちゃった。

「みんなアニメが好きだった」シリーズは赤、青ときて既に3枚目だけど、僕と同世代には堪えられないような内容じゃないだろうか?しかもHQCDという最近流行の高音質CD。実際いい音だと思う。
僕のように1曲でもお気に入りがあるとCDを買ってしまう者としては散財のタネとなってしまう厄介者でもあるんだけどw
このシリーズで入っていて僕にとって嬉しかった曲は以下のもの


  • 君は何かができる (キャプテン OP)
  • 若き旅人 (釣りキチ三平 OP)



  • ロマンティックあげるよ (ドラゴンボール ED)
  • 夢光年 (宇宙船サジタリウス ED)
  • バケツのおひさんつかまえた (じゃりン子チエ ED)
  • バビル2世



  • 摩訶不思議アドベンチャー! (ドラゴンボール OP)
  • おじゃまんが山田くん (おじゃまんが山田くん OP)
  • ありがとう (キャプテン ED)

「はじめてのチュウ」が高音質で入っているのは嬉しいけど、ニューバージョンの方が好きだからなぁ
※「はじめてのチュウ ニューバージョン」はあの声で「Wow wow wow」とか入っていてカッコイイ

野球そのものに興味は無いけど、「キャプテン」は好きな作品。漫画も全巻持っていたし、アニメ版も好きだ。しかしまぁエンディングの暗いこと。好きなんだけど、聞いていたら目頭が熱くなる感じ。
「ドラゴンボール」は上に挙げた初期のOP/EDが好き。特に「ロマンティックあげるよ」は本当に好き。EDのアニメも歌に合っていたなぁ。

「おじゃまんが山田くん」はリアルタイムで観ていてずーっと歌詞の「池田くんいばったお魚」の意味がわからなかったんだけど、改めてフルコーラス聴いてもやっぱりわからなかった。それどころか2番は「池田くん洗ったネクタイ」で余計にわからないw そういえば今まで知らなかったけどこの歌の作詞作曲は山本正之だったのね。

さて、改めて「ラムのラブソング」を聴き、「あんまりそわそわしないでぇ」と言われてはたとそわそわしていたかもしれない自分に気付き、名古屋のある友人が「ラムのラブソング」の「あんまりそわそわしないでぇ」の「でぇ」を異常に高評価していたことを思い出す。
「あんまりそわそわしないでぇ」は歌の中で何度も出てくるけど、その度に「でぇ」の表現が違うんだね。
しかし、見逃されがちだけど、「男の人って」の「人って」も1番と2番で表現がちがうんだな。こちらももっと評価されてもいいと思う。

2 件のコメント:

  1. セーブの為に3000円・・・
    カードで買い物していてはあまり意味が無いような(笑)
    『みんなアニメがすきだった』シリーズは自分も大好き!
    自分は赤しか聞いてないがお気に入りの曲は
     ●THE GALAXY EXPRESS 999
     ●タッチ
     ●若き旅人
    早めに青と緑もGETしよぉ~(^^)

    返信削除
  2. 999は僕も好きなんだけど、このシリーズじゃなくても入手は楽かなーと思って外したの。
    「若き旅人」は三平好きにはフェイバリットソングだよねw

    返信削除