2009年10月26日月曜日

ビール工場を見てきたよ

水戸に泊まった理由は今日(既に昨日)のビール工場見学。
他の人は貸し切りバスだけど僕は乗り物酔いが酷いので電車で行くことにしたのだ。

現地に着くとおはぎと雑煮のコンボ。餅が自慢らしい。
ビール工場見学とは言っても自分たちで好きにビールを造ることができるのがウリなので、麦芽を決めてホップを決めてぐるぐる混ぜてと工程の間に酒を飲みながらだらだらと時間は過ぎてゆく。

常陸・木内酒造
こういうのは社会見学以来久し振りだったので結構楽しかった。あの頃と違うのは暇になるとバーカウンターへ行き酒を注文していることだろうか。

この酒造さんはワインも作っているらしく、工場の裏手に葡萄畑がある。
だがとても商品としてワインを出せるほどの広さではない。案内をしてくれた方も「ワインはまだ…」と言っていた。納得。

電車で行くと常磐線で水戸まで行って1回乗り換えるだけ。この酒造は駅から歩いて5分程度なので交通の便は良い。ただし最寄り駅は無人駅で電車は1時間に1本程度。
行きは水戸駅からモバイルSuicaで乗ってしまったのでワンマン電車の運転手さんに証明書を発行してもらった。うぅ~ん田舎っぽくていいなぁ。

色々あったけど飲んでたからこの話は終了

0 件のコメント:

コメントを投稿