2013年1月23日水曜日

野菜鍋@荒木町

「鍋パーティーやるから来ませんか?」
という誘いにホイホイ乗って昨日は荒木町まで。合コン的なものかと思っていたが、そういうのではなく、知人を集めた新年会的なイベントだったようだ。

隣の席には知っている女性。その向かいにはその女性の友人の女性。このお二人、共に旦那さんがカナダ人らしい。そういう繋がりなんだろうか?そして僕の向かいに旦那さん、隣りに奥さんという配置で座っていたご夫婦は新婚旅行がカナダだったとか。リトルカナダに日本人一人(って周りも日本人だが)。

メインは鍋だけど、刺身とか焼き魚とかも出てきた。料理はどれも美味かった。最初に出てきた刺身も結構豪華。〆鯖好き。酒も良かった。
ここの野菜鍋、もう一度食べに行きたい。

さて、パーティー中、流しの歌手が店に入ってきた。だけど店の雰囲気を見てすぐに出て行ってしまった。慌てて呼び戻し何曲か歌ってもらうことに。

写真の通り年配のギタリストと若い女性のコンビ。ギタリストの方は、ギターはかなり年季物だったけど、着物は綺麗だし良さそうな物に見えた。そして歌い手さん。恐らく民謡をやっていたのだろうと思える歌唱力。びっくりした。ド安定な音程。しっかりした声量。そして驚くべきは歌のみならず似顔絵も描いてくれるということ。その絵も上手だった。
ひと通り歌い終わった後、何も言わず立ち去ろうとするので、慌てておひねりを渡した。

いやぁ、人生で初めて「流し」ってのを見たけど、いいもん見せてもらえたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿