2012年10月5日金曜日

生活と都市の規模

最近ホームシックである。
といっても名古屋には実家も何もないんだが、流石に人生の9割近くを(驚いたことに関東に来てからの年数が人生の1割を超えている!)過ごした街の勝手の良さは、離れた場所に住むと日毎美化されてゆく。

東京は便利だ(千葉県松戸市在住だけど)。恐らく今名古屋に戻れば東京都比較した不便さを感じることもあるだろう。
ただ、東京は余りにも雑多な印象が強い。案外緑は多いが、街が密集している。隙間がない。

東京に比べれば、大阪だって不便だろうが、それは置いといて、今の日本なら、Amazonとかを利用すれば買い物に困ることもそう無い。地方都市でも数十万人レベルの規模ならゴロゴロある。それくらいの都市なら生活に困ることも無いだろう。まぁ、酒という趣味を抑える必要はあるだろうけど。
で、思ったんだけど、どれくらいの規模の都市だったら、普段、困ること無く生活できるんだろう?
最近ホームシックではあるんだけど、半年とか一年とか、全然今まで住んだことも住もうと思ったことも無い都市に住んでみることにも興味が湧いている。
仙台とか、金沢とか。福岡も興味があるけど、ちょっと大きすぎるかな。

余談だが、今日職場で年内一杯で辞めることについて聞かれたんだけど、その理由に「ホームシック」を出したら、流石に何も言えない感じだった。金や仕事内容ならどうにかなるかもしれないけど、場所はねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿