2014年9月6日土曜日

シャンプー

先日、どうしても髪が切りたくなって、仕事帰りに適当に床屋に入った。

おばちゃんの店員さんは喋りたがりらしい。
髪を切りながら僕に話しかけてきた。

「お兄さん、湿疹があるねぇ。耳のあたりまであるわよ。」

ぼくの頭の後ろ、首の付け根の上あたりにはずっと前から湿疹がある。それが夏で汗をかくからか、範囲が広がっているのが今の状態。
恐らく他の床屋さんも気が付いていたんだろうが、指摘されたことは殆ど無い。

そのおばちゃんは話を続ける。

「お兄さん、湿疹は頭だけ?それなら、頭を洗うのにシャンプーを使うのを止めて、ボディーソープに変えなさい。シャンプーの油が肌に良くないの。」

とのこと。シャンプーに使われている石油由来の成分が肌に良くないから、ボディーソープを使えば頭皮の荒れが治るって。実際、お客さんで頭皮が荒れている人やフケが多くて困っている人にボディーソープを勧めたら治ったらしい。
因みに、シャンプーでも椿油を使っているようなものならいいと言われたが…ぼくの使っているシャンプーの名は「TSUBAKI」。流石に雰囲気的にそれは言えなかった。

さて、それだけ「頭を洗うにはシャンプーでなくボディーソープ」を力説されたのに、そこで頭を洗うときにはシャンプーを使われた。うぅん…


0 件のコメント:

コメントを投稿