2014年9月28日日曜日

寿司@大泉学園

木曜の夜、

「大泉学園に美味しい寿司屋があるらしいんですが、知ってますか?」

と聞かれた。全然知らなかった。そもそも僕はそっちの方へ行ったことがないし、ネットでも寿司を探すと銀座や麻布といった場所ばかり出てくる。

金曜の夜、気になったので行ってきた。

そんなに難しい場所じゃないけど、駅から結構遠くて、ちょっと行く方向を間違えたりしたので多分30分位かかった。ちゃんと調べてバスを使ったほうが良かっただろう。

店内に入ってちょっと驚いたのは、所謂高級店的な感じじゃない普通の街のお寿司屋さんというところ。壁に貼られたメニューを見ると、寿司は1貫130円〜250円迄。回転寿司程ではないが、チェーン店並の価格。
しかしながら、一品料理や味噌汁はスタート580円くらいだったかな?不思議な価格設定だが、大将曰く

「寿司はサービスだから」

とのこと。寿司屋なのに…不思議。

確かに全体的に美味しかった。帆立の甘みや焼き白子の焼き加減も良かった。青物好きな僕からすると、秋刀魚と鯵が美味かったのは幸運。大将が

「生姜と葱で食わせたらその味しかしないからダメだ」

と言っているくらいなので、青物でも他のネタと同じように山葵で。確かに臭みもなく、生姜はいらない。脂も乗っていて良いネタだった。
他は焼き大トロのとろける柔らかさも良かったし、鯨も同様柔らかく美味かった。

写真を見直して驚いたが、寿司が小ぶりだったとはいえ、20貫以上食べているとは思わなかった。

焼き大トロや雲丹などはメニューに書かれていないものなので、流石に上記の価格を超えている模様。

大将が話好きで、自信満々なので、そういうのが気にならない人なら良い店。
僕は定期的に通う予定。

 秋刀魚
 新子
 焼穴子
 帆立
 鯵
 中トロ
 焼き大トロ
 〆鮪
 鮪
 白イカ
 鯨・左はそのまま、右はにんにく醤油 
 鱚・左はそのまま、右は酢に通してから醤油をつけたもの 
 雲丹
大根巻き・ネギトロっぽく鮪の各部位を叩いたものと大根を巻いた手巻き

0 件のコメント:

コメントを投稿