2013年4月21日日曜日

又ファミレス的な店でトラブルに遭遇

ちょいとしたハプニングが

ファミレス的な店に入ると、待ち客がいたので待つことに。店員さんが、
「あちらの席でお待ち下さい」
と言って指した先には2組ほどの待ち客。その待ち客が端と端に詰めずに座っていたが、間に座るのも順番抜かしみたいで嫌だし立って待っていると、次々とお客さんが。

そこでふと気付いた。僕らの後から来たお客さんは、待ち客リストに名前を書いているのだ。これならどこに座っていても問題無いわ。「なるほど!」

じゃない。

僕らは名前を聞かれちゃいない。名前を書けとも言われていない。そもそもその待ち客リストは店員が来たお客さんに渡して書かせている。ファミレスによくある入り口に置いてあるシステムじゃない。
流石にそりゃ無いだろうと思って、その旨言うと(まぁ怒って他にも色々言ったんだが)マネージャーの女性が登場。名刺を渡そうとする。意味不明。名刺貰ったからってどうだって言うんだろう?確かに名乗らないよりはマシだが。こちらも名乗るつもりは無いので受取拒否。

ちゃんとした順番で呼んでくれと言ったが、向こうもこちらがどのお客さんの間に入っているかなど記憶していない。暫く店員同士が議論していたので、
「もう、最後でいいですわ」
と、言った後待っていると、確かに後から来た客が案内されていく。

結局、暫く待った後、更に待たされそうだったので店を出た。

すると、先のマネージャーが走って追いかけてきて、再度名刺を渡そうとする。街中で店員に謝らせている状況が嫌で、名刺を貰ってマネージャーと別れた。

うぅん…毎度毎度こういうことがあったときにうっかり文句言うと、別に悪いことしたわけでも無いのに、結果的にこっちが悪いっぽい感じになっちゃう。
何も言わないのが一番なんだけどねぇ…

結果的に、そのお店に行きたいと言った人にも悪いことをしたし、何も良いことは無かった。
ただ、一番カチンと来たのは、名前を書くことを言わなかった店員ではなく、そのことでモメていた時に出てきたマネージャーの一言
「こちらへはよく来られますか?」
相手が常連だろうと一見だろうと、関係ない気がするんだが。気持ちはわからなくもないが、何故そこで聞くんだろう…

2 件のコメント:

  1. ハプニング・ファミレス的な浪漫溢れる話を期待してしまいました。

    返信削除
  2. 今度そんな話が出来るように努力します!

    返信削除