2012年7月29日日曜日

矢野顕子@グリーンホール相模大野

今年初の矢野顕子はピアノソロ。

本人も久しぶりらしい。というか今回のツアー最初がここだとか。

久しぶりに矢野顕子っぽさを満喫した感じ。一曲一曲ピアノの音を出しながら声を出して
「このキーでいいかな?」
とか言って音合せしたり、演奏始めてから
「やっぱりこれは止めて」
って言って演奏中止もあったしw

相変わらずコンサートでやる曲数以上の譜面(というより歌詞とコードが書いてあるのかな?遠くからだからよくわからなかったけど、多分五線譜じゃないと思う)をピアノに置いて、一曲終わる毎に次の曲を考えていた。
この自由さが観てる側にもたまらんですな。

演奏の方も矢野顕子らしい。SOMEDAYなんて歌詞を聴いて
「あれ?これって?」
とか思ってたらやっぱりって感じ。1番はサビの「SOMEDAY」歌ってなかったし。正直なところ、曲だけ聴いたらアレがSOMEDAYなんて僕にはわかりません。

「これは最近作った歌」
で出てきたのがコニャラの歌だったのは予想外。そういやこれってアルバムに入るのかな?

アンコールは「ラーメンたべたい」と「ひとつだけ」。恐らく矢野顕子の曲では人気の1番と2番だろう。これに「David」でも入ってたら三種の神器?
もっとも「ひとつだけ」を生で聴いたのは随分久しぶり。ひょっとしたら10年以上ぶりか?
しかし、「ひとつだけ」で会場と合唱するとは思わんかった。矢野顕子のコンサートでも会場に歌うのを促すことあるのね。
久しぶりの「ひとつだけ」はその合唱なども相まって〆に相応しい感動。

最後に矢野顕子を観たのは上原ひろみとの共演だっただろうか?上原ひろみとの共演だと、なんか緊張感みたいなのがあって、あれも勿論楽しいんだけど、今日みたいにいい感じのゆるさがあるのもいい。

演奏曲リスト
  1. PRESTO
  2. Children in the Summer
  3. Baby I Love You
  4. SOMEDAY
  5. コニャラの歌
  6. 夏のまぼろし
  7. ひとりぼっちはやめた
  8. Don't Speculate
  9. しあわせなバカタレ
  10. なし
  11. 気仙沼においでよ
  12. いい日旅立ち
  13. こんなところにいてはいけない
  14. GREEN FIELDS
アンコール
  1. ラーメンたべたい
  2. ひとつだけ

0 件のコメント:

コメントを投稿