2012年2月16日木曜日

先週金曜日北新地で飲んだ酒

もう今更感一杯すぎる。

先週末大阪に行っていたんだけど、そこで飲んだ酒
サントリーのチーフブレンダー輿水さんのオーナーズカスク。
2000年蒸留のシェリーバット。熟成は10年くらいだけど、流石チーフブレンダー。いい樽選んでますね。僕の飲んだ感じだとオフィシャル18のニュアンスがある感じ。度数は62度くらいだったと思うけど、それを感じさせない滑らかさがある。
オフィシャルの10がこれくらいのものだったらねぇ…と思わなくもないけど、2000年にこういう酒が出来てるってことはこれからもサントリーは大丈夫だろうなと思えた。

バーテンさんとお酒の話をしていたら出してもらえたこの1本。68年のボウモア。
やはりこの頃のボウモアは美味い。60年代のボウモアは本当にいい。

しかし、この店、値段聞いてびっくりした。飲みに行く前に北新地のバーをネットで調べたらもっと高い値段だったから、ここでもそんな金額だと思ったのに…全然普通っていうより安かった。
このお店を教えてくれたワインバーには感謝せねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿