2012年2月25日土曜日

人間ドック2

人生2度目の人間ドック。
全ての結果は後に出るとして、当日わかる結果のみ聞かされて相変わらずの尿酸値の高さを指摘される。だが、尿酸値自体は正常値より高いとはいえ去年より下がっている。で、安心しようと思っていたら…
「痛風になりますよ」
という忠告。実はこのところ左足の親指付け根に痛みがある。だが腫れていないから痛風じゃないと信じていた。そこで
「最近左足の親指付け根が痛いんですけど、腫れてないから痛風じゃないですよね」
と聞いてみたところ、
「腫れなくても痛風になります」
という返答。

本格的に痛風になったら歩けないほど痛いらしいじゃない。そんなこと言われたら怖いじゃない。優しさのない医者だなぁ…なんて思っても仕方ない。だって事実だもんね。又、プリン体を取らないように注意せねば。

さて、去年と比べ大して差のない結果にも思えるが、どうも肺活量上がってそう。ヒトカラ万歳。それに何故か身長も1cm伸びていた。この歳で。

まぁ、そんな細やかな結果以外にも、自分的にはちょっと喜ばしいというかそんな話も聞けたりして、良かったかな?と思ったり、反面、人間ドックのために今週酒抜いたのにγ-GTPは基準値より高かったり。
そろそろガタが出始める年齢だから、あまり気にしても仕方ないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿