2010年9月30日木曜日

エンゲル係数とか

どうにも金の遣い方がおかしいのかもしれないと気付かされた。

収入と支出のバランス。どうやら僕はエンゲル係数が高い方らしい。そのくせして家賃が安いようだ。


一般的にエンゲル係数、収入における飲食の割合は2割程度らしい。僕の場合一人暮らしで外食が多くなることもあって、酒を含めると10万を切ることは無い。3割は確実に越えていると思う。どうやらかけすぎらしい。


そして家賃。まぁ、勢い的な部分もあり「家賃なんて収入の1割でしょ」と言ってはみたものの、正直なところ流石にそれは無い。しかし、2割が限度と思っていた。
しかし、住む場所にもよるが、関東、特に東京であれば家賃は収入の1/3くらいが普通なんだとか(千葉で良かった)。

昨晩これらをおかしいと言われ「そうかもしれない。飲食に遣いすぎているかもしれない」と反省してみたものの、僕の遣い方でも指摘した方たちの遣い方でも「飲食+住居≒5割」になっていることに気付いたのは今朝の出勤電車の中だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿