2010年9月21日火曜日

福井釣行

兄一家と数回海釣りへ行ったことはあるが、関東に来てからマトモな釣りは殆ど行っていない。
三連休に北陸でイカ釣りのお誘いを受けたので行ってきた。

前日4時ごろまで飲んでいるようなハードスケジュールだったけど、どうにか11時過ぎに新宿から離脱。そう、土曜日に新宿で飲んでいたので家には帰らずそのまま名古屋へ移動し合流となったわけだ。

その後も幾らかのトラブル(?)はあったものの出発。
最初の港に着いた時にはもう夜。

ここで一杯も釣れず、何も釣れないで帰るのも嫌だったので同行した人のサビキ仕掛けを貸してもらい小アジを3匹程釣り坊主脱出。

その後別の港へ移動。そしたらここでもハプニング。夜中の1時ごろ強い雨に襲われたのだ。雨の強さは台風並みと言ってもいいほどのものだった。仕方なく車内に退避し仮眠を取る。
朝方雨が止んだので再度挑戦。しかし釣れない。僕以外の二人はこの場所までで3杯ずつ上げていた。初めてとは言えちょっと悔しい。そんなこんなで時間は既に朝。

この後更に移動。移動先では1人が一杯釣れただけ。そして時間になり撤収。結局釣果は0杯。

自分が(イカに関して)坊主だったことはそれほど腹が立たない。初めてだから。それよりも久しぶりに釣りに来れたこと。400km離れていても釣りに誘ってもらえることの嬉しさの方がはるかに大きい充実感を与えてくれる。

取り敢えず安いエギを買うと勝手にストリップを始める事がわかった。1時間も持ちゃしない。

今後北陸に行く人で、ノートPCを持って釣りをしながら仕事をするような人はドコモのデータ通信端末にした方がいいです。ドコモはバリ3だったけど、データ通信端末2台(イーモバイル・UQ-WiMAX)は釣り場では見事に圏外だった。