2010年9月7日火曜日

個人的にツボにハマってしまう曲

久しぶりにCDをまとめ買い。買ったものは以下のリンク
今日買ったCD


先日東京ジャズに行ったときに書いたことだけど、

東京ジャズ ~誰じゃろうアルジャロウ~

他の人にはなんとも無いのに自分だけにハマってしまうものがある。理由なんて大概些細な内輪ネタなんだけど。

先日のエントリには理由を書かなかったけど、僕がスティービーワンダーのオーバージョイドを聴くと笑えてしまうのは、その曲に歌詞を付けた素人バンドがいて、その歌詞が面白かった事を思い出してしまうからだ。

で、今日買ったCDにもツボにハマる曲がある。それはドカベンの主題歌。
随分前、素人バンドのライヴを観に行っていた時の事、MCでヴォーカルの女の子が
「次の曲は私が落ち込んだり悲しい事が有った時にいつも勇気づけてもらった曲です…」
と話していると横にいた友人が小さく腕を振りながら小声で
「♪とーれないボールがあーるものか~」
と歌いだして、その絶妙のタイミングと曲のチョイスに笑いたかったのだが、皆が真剣に話を聞いている中で笑うわけにもいかず笑いをこらえるのに必死でとても苦しんだ事を思い出すからだ。
それ以来誰かが「曲に勇気づけられた」などという話をすると常にこの曲が脳裏をよぎる。

そんな思い出の曲を遂にCDで入手することが出来た。
実に有難い。

いや、今思い出しても笑える。本当にあの時のタイミングは神がかり的に面白かった、M君。
多分僕は一生忘れられないだろう。

そんなことを30過ぎてもやってたんだよな…

0 件のコメント:

コメントを投稿