2013年6月22日土曜日

歌詞、川柳、短歌

日本の歌の歌詞には七五調が多い…と思ってたんだけど、案外無いのね。
まぁ、こういう時に限って思い出せないだけかもしれないが。

575ってのはてんで思いつかない。理想としては57の歌詞があればいいんだが、それも思いつかない。

ようやく思い浮かんだのがこのフレーズ

「盗んだバイクで 走り出す」

これも字余りなのが残念だが、これに頭5文字を付ければ川柳。

「風そよぎ 盗んだバイクで 走り出す」

更に77を探す。twitterで上のようなことを呟いたら(そのときは「風そよぎ」ではなく「初春や」)、素晴らしいフレーズを教えてもらえた

「そして輝く ウルトラソウル」

足してみよう。

「風そよぎ 盗んだバイクで 走り出す そして輝く ウルトラソウル」

行き場の無い若者のエネルギーを躍動感溢れる形で表現できた。いい短歌だ。

歌詞川柳、歌詞短歌。暫く頭を使うネタに困らない。

ただ、あんまり書きすぎるとJASRACに歌詞使用料を請求されるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿