2013年6月29日土曜日

ベスト盤

ちょっと前からのブームなのかもしれないけど、最近妙にベスト盤が多いような気がする。
僕が最近買ったのでも

  • 矢沢永吉
  • 高橋真梨子
  • 坂本美雨

ぱっと上げただけでも3人。
去年だと山下達郎と松任谷由実も買ったなぁ。

テレビを見たら、さだまさしもベスト盤を出したそうだ(それ故か最近妙にテレビに出ているようだ)。まぁ40年もキャリアがあればベスト盤が出ても不思議じゃないけど、さだまさしの場合、これが初めてってわけじゃない。そりゃ40年もキャリアがあれば何度も出しても不思議じゃない。

さて、B'zも新たにベスト盤を出したそうだ。確かちょっと前に出たベスト盤を(ウルトラソウッ ヘイッを聴くために)買った記憶があるんだが…
どうやらちょっと前だと思ったのは5年前だったらしい。
そりゃヒットメーカーのB'zなら5年毎にベスト盤出しても不思議じゃないよね!って思って曲目見たら、どうもカブってそうな気がしてならない。ただ、DVD付らしい。

売れるんだからベスト盤を何度も出したっていいと思うけど、どうせ出すなら、後から出たものは前に出たものの曲を全て含んでいるとか(無論価格が上がっても構わない)、一切曲が被らないとか、買う側への配慮をして欲しいと思う。
ベスト盤に対して賛否両論あることは知っているが、そのミュージシャンを知るきっかけとして悪くないものだと思うので、出すのはいいと思う。
ただ、ひと通りメジャーな曲を聴こうと思ったら収録されている曲がカブるベスト盤を複数枚買わなきゃいけないってのは勘弁して欲しい。

余談だが、槙原敬之も妙にベスト盤的なセレクション盤が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿