2014年1月14日火曜日

タブレットを無くし顔面蒼白

タブレットを紛失した。気付いたのはお出掛け帰りの常磐線。
「落としたのか?盗まれたのか?」
頭の中はパニック状態。

冷静に考えて、お店なら3軒中のどこか。電車の中で電話をするわけにもいかず、落ち着かないまま松戸まで移動。松戸駅で電話をしてみる。一軒目は違った。二軒目で見つかった。
そこでほっとはしたんだけどね。
でも、万が一のことを考えて慌てて常磐線のなかで銀行のパスワードなんかを変えておいた。
で、焦ってるから周囲から見える常磐線車内で変えているわけだ。セキュリティも何もあったもんじゃない。
冷静に考えてみれば、銀行パスワードは割と放っておける。残高こそわかるが、キャッシュカードが無きゃ引き出せるわけじゃない。振り込むには暗号カードがいる。結局、銀行のパスワードなんて変えるのは後でも良かったのだ。

今時、もっとヤバいのはGoogleアカウントの方だろう。メールやら何やらはわかるし、各種アカウント情報もメールできてるからバレバレ。どう考えてもこっちのほうが問題。それなのに、こちらを変更したのは帰宅後。どうしたもんだか…

インターネットで色々できて、PC、携帯、タブレット、各種端末で同じ情報を見られるようになって凄く便利なんだけど、その落とし穴にちょっとハマりかけたような気分になった。

結局物理的に手を出せなくするのが一番安全なんだろうな。とりあえず、今後は入金があったら即全額下ろして家に置いておくか。オヤジ狩りが怖いが。

0 件のコメント:

コメントを投稿