2009年3月22日日曜日

感想を素直に言うことが悪であるか?

主に食事に関してですが
以下の場合の対応。
・彼女の部屋に行ったら手作りの料理で迎えてくれました。しかし、自分の口には合いません。はっきり言うと不味いです。
この場合「美味しい」と言って我慢して食べるか、「不味い」とはっきり言うか。
もう7年ほど前だろうか、僕は前者だったんですが、以前行っていたバーのマスターは後者。
「今後も食べるものですよ。はっきり自分の嗜好を言わないと。」
成程、その考えも正しいですね。その場で喧嘩になっても最初に言っておいた方が何かの時に言うよりマシだし、精神衛生上も早めに対処した方がいいですね。
その時僕が「やんわりと、こういう味付けの方が僕は好みだな。と言ったらどうだろう?」と聞いたらそのマスター曰く、「そんなの結局同じだし遠まわしで余計ひどいですよ。」とのこと。
そんな話をふと思い出した。

今の僕は店相手なら出てきたものに「好きじゃない」って言えるようになりました。

2 件のコメント:

  1. 相手によって変わってくると思いますねぇ。

    返信削除
  2. そうですね。
    相手によっては言えるし、状況によっても変わります。

    blogの内容は大まかな内容って事で。

    ってかね、書けないのよ。本筋はw

    返信削除